Sunday, September 19, 2010

JLPT N2 Grammar Part 2

Photos@www.fotosearch.com
Hi everyone,

This is my second post on JLPT  N2 Grammar . Please send me your feedback through mail/comments. So that i can improve the way of writing this article. 楽しみにしていますよ。

JLPT N2 Grammar Part 1


A ばかりに

 ●意味: A だけが理由「りゆう」・原因「げんいん」で、 悪い結果になってしまった。
 ●注意: A をしたことを、  とても後悔「こうかい」しているときに使う。
    ●例文:
①彼女「かのじょ」に秘密「ひみつ」を話したばかりに、クラス中に知られてしまった。
②勉強しなかったばかりに、試験「しけん」に失敗「しっぱい」してしまった。
③食べすぎたばかりに、 お腹「おなか」が痛くなっ 。

A はともかく・はともかくとしてB 

● 意味: Aは考え「かんがえ」に入れない、 あるいは別「べつ」に考えることにして、 Bという判断「はんだん」をする。
●例文:
①勝敗「しょうはい」はともかくとして、諦めない「あきらめない」で頑張り「がんばり」ましょう。
②何が買えるかはともかくとして、買う物が必要かどうかを考えて見よう。
③ジョンさんの日本語の発音「はつおん」 はともかくとして、文法的「ぶんぽうてき」に完璧「かんぺき」だ。

A はもちろん・はもとよりBも 

  ●意味: Aは当然「とうぜん」、 Bも。
●例文 :
①トムさんは英語「えいご」 はもちろん、日本語も上手「じょうず」に話せる。
②田中さんはお金持ち「おかねもち」はもちろん、やさしい人です。
③東京はにぎやかな市はもちろん、物価も高いです。

A 反面「はんめん」 B

  ●意味 : A である一方「いっぽう」 B
AとBは対照的な「たいしょうてきな」こと表す「あらわす」ことが多い「おおい」。
1つのことについて比べる[くらべる]場合のみ使う。
●誤用例「ごようれい」 : × おきなわはあつい反面 ほっかいどうはさむい
●例文 :
①科学「かがく」 や技術「ぎじゅつ」が進歩「しんぽ」した反面、新しい公害「こうがい」問題「もんだい」が出てきた。
②すし がおいしい反面、 値段は高いです。
③ペットはかわいい反面、 世話がたいへんだ。


 This part ends here. See you in next post. See ya

No comments:

Post a Comment