Thursday, April 29, 2010

JLPT level 2 grammer

日本語能力試験2級の文法 ーーー 解説と例文

皆さん

こんにちは...

僕は日本語を勉強しています。今年に日本語能力試験2級を受けることにしましたが、一緒に日本語を勉強しましょうか。これから2級の文法と漢字の解説と例を書きます。まずは2級の文法です。一緒に日本語を勉強することは楽しいです。じゃ始めましょう


A あげく/あげくに B

    ●意味-->Aをし続けて、最後に、B になる

    ●meaning-->Doing A continously finally become B
           In the end, finally, on top of all that.    
    ● Syntax---> (動詞)verb(た/だ)form + あげく/あげくに 
             (名詞)Noun+(の)+あげく/あげくに        

    ● 例文 
         さんざんお酒を飲んだあげくに、ぐうぐう寝てしまった。
                    さんざんおさけをのんだあげくに、ぐうぐうねてしまった。
         一生懸命に頑張ったあげくに、研究で成功しました。
                    いっしょうけんめいにがんばったあげくに、けんきゅうでせいこうしました。
         もっと勉強のあげくに、試験を合格しました。
                    もっとべんきょうのあげくに、しけんをごうかくしました。
         研究のあげくに、僕は疲れてしまった。
                    けんきゅうのあげくに、ぼくはつかれてしまった。


A 以上/以上は B 
   
   
    ● 意味-->Aなのだから B。

    ●  meaning--> Because of A  must/plan to do B
              Since   

    ● Syntax---> (動詞)verb(short)form + 以上/以上は 
             (名詞)Noun+(である)+以上/以上は       

    ● 例文 
        学生である以上は、勉学に励むのは当然です。
            がくせいである以上は、べんがくにはげむのはとうぜんです。
        僕は約束した以上は必ず期限を守ります。
             ぼくはやくそくした以上はかならずきげんをまもります。
        オリンビックに出場する(受ける)以上は金メダルを取りたい。
            オリンビックにしゅつじょうする(うける)以上はきんメダルをとりたい。
        日本で働く以上、日本語を話せなければならたい。
            にほんではたらくいじょう、にほんごをはなせなければならたい。

A あまり B

    ●  意味(meaning)--> Do as much as to

    ● Syntax---> (動詞 辞書形。た形)verb(short)form + あまり
             (名詞)Noun+(の)+あまり
           adjective(な)+な形+あまり     

    ● 例文 
        子供の将来を思うあまり、厳しすぎることを言ってしまった。
            こどものしょうらいをおもうあまり、きびしすぎることをいってしまった。
        痛さのあまり、大声で呼んでしまった。
            いたさのあまり、おおごえでよんでしまった。
        けがを心配するあまり、子供を自由に遊ばせない親がいる。
            けがをしんぱいするあまり、こどもをじゆうにあそばせないおやがいる。


A 一方/一方で/一方では B

   
    ● 意味-->A,Bの関係を比べる。

    ●  meaning--> shows the comparison between the two things

    ● Syntax---> (動詞 辞書形)verb(short)form + 一方/一方で/一方では
             (名詞)Noun+(である) + 一方/一方で/一方では
           adjective(な) + 一方/一方で/一方では
             adjective(い) + 一方/一方で/一方では
    ● 例文 
        私の仕事は夏は非常に忙しい一方、冬は暇になる。
            わたしのしごとはなつはひじょうにいそがしいいっぽう、ふゆはひまになる。
        彼は俳優である一方、映画監督でもある。
            かれははいゆうである一方、えいがかんとくでもある。
        兄はやさしい人だ。一方、姉はきびしい人た。
            あにはやさしい人だ。一方、あねはきびしい人た。

A 一方だ

   
    ● 意味-->Aと言うことが進むばかりだ。

    ●  meaning--> (no specific meaning) shows something continuing towards a
              certain tendency   

    ● Syntax---> (動詞 辞書形/た形)verb(short)form + 一方だ。

    ● 例文 
        物価は上げる一方だ
            ぶっかはあげる一方だ
        すぐにやむと思っていたが、雨は強くなる一方だ。   
            すぐにやむとおもっていたが、あめはつよくなる一方だ。
        彼の病状は悪化する一方だ
            かれのびょうじょうはあっかする一方だ

No comments:

Post a Comment